平凡主婦すももが年間150万円貯めるための節約

扶養内パート主婦のすももです。年間貯金目標150万円。日常のことや節約、貯金について綴ってます。

我が家の食費管理

節約のすすめとして、よく雑誌などでも食材は週1のまとめ買いが推奨されてます。

すももも週1のまとめ買いを数年間続けていた時期があったのですが、大変過ぎて挫折しました(´>_<`)

 

f:id:sumomo_kurashi:20181108171025j:plain

週1のまとめ買いが
合わなかった理由


①家族4人1週間分の食材を1回で買物しなければいけないのが大変過ぎる。
これがまとめ買いをやめた最大の理由かもしれません。

荷物も半端ない重さになるし、家に帰って来てから食材を冷蔵庫にしまうのも面倒でした。


②1週間の献立を決めてから買物に行かなければいけないので、レパートリーの少ないすももには合いませんでした。


③週1回しか買物に行けないという縛りが不便。
急に調味料がなくなったり、食材が必要になったりした時に買物に行けない。

 

 

ストレスの貯まる週1のまとめ買いをやめました!

 

我が家は、週単位で食費の予算を決めをしていて、1週間12,000円でやりくりするようにしています。

月初めに袋分けします。

 

f:id:sumomo_kurashi:20181108170840j:plain


5週目の半端になる、日にちは1日千円と決めて予算を出しています。
月にすると、食費の予算はだいたい5万円です。

お米、お酒、お菓子は別にしています。

週始めに、食費管理専用のお財布に12,000円を入れておきます 。

 

f:id:sumomo_kurashi:20181108170821j:plain


この予算の中から、上手くやりくりします。

1週間の予算決めは、その週により調味料を買い足さないといけないこともあるので、余裕を持たせた金額にしてあります。
それと、多めの設定にすることにより、気持ちにも余裕ができるし、その週の食費の予算が余ると達成感もあり、やる気アップにもつながります。

 

週の初めに数日分のメインになる食材を購入してしまいます。

 

f:id:sumomo_kurashi:20181108170750j:plain

 

今週の買い出しの画像です。
合計4,398円でした。

 

食材が足りなくなったら、残りの食費で数日分を購入します。
この時に、余計なものを買わないように献立を決めて必要な食材をメモしてから買物に行きます。
まだ献立が決まってない場合は、今日は千円以内に収まるように買物しよう!など、ルールを決めてから買物に行ってます。
決めた予算は、絶対に死守します(っ`ω´c)
予算内に収めることができた時が快感です。

 

この管理のおかげで、先月は食費を9,485円余らすことができました(´v`)

過去最高の記録です。

節約していない時の我が家の食費は、平気で6〜7万円かかっていました。

そこから考えると食費はだいぶ抑えられていると思います。

すももには、今のスタイルが合っているようでストレスなく続けられています。

節約も自分に合ったやり方で進めていくのが、1番なんだと思いました。

これからも節約は、家族のため未来のために楽しく続けていきたいと思ってます。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*´꒳`*)

 

sumomo-kurashi.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村